物の価値

県の工芸品に「大野木工」という物があります。
その名のとおり、大野村で作ってる木工製品です。
天然木を使った工芸品で、木の肌触りがとてもよい食器が人気です。
最近では小学校の給食で利用しているところもあり、ボンズの保育園でも今年から大野木工のお皿やお椀を使っています

実際の取引をする前にバーチャルFXで慣れよう!
私もお皿やお椀が欲しいなぁ・・と思って、時々眺めるのですが・・・・何しろお高いあせあせ
お皿一枚でもン千円したり、お椀も漆塗りの椀に近い値段。
うぐぐ・・・と悩み、結局諦めることも数回。


それが、先週のことですが。
妹から大野木工の職人さんの工房で直売しているという情報をgetぴかぴか
これは行って見なくちゃ目


辿り着いてみるとそこは普通~の民家風。
商品が雑然と並べられ、おばちゃんが説明をしてくれる。
「これは○○の木でできた器でね、なんとかかんとか。こっちは△△の木でね、模様が違うでしょ?それでこっちは・・・」
とてもありがたい。
ありがたいけど、けど!手ぶらで帰りにくい状態になってしまったどんっ


朝のパン皿に良さそうな皿を手にとってみた。
肌触りの良いことねぇ~わーいすべすべして気持ちいいグッド
「こちらはおいくらですか?」
と尋ねてみれば、
「店に出す時は○千円なんだけどね、んだなぁ、ん千ん百円にしとくよ」
お、おぉ・・・確かに安くしてくれる!!!


で、でも・・・それでもお高い。
だけど、一番安いのはこの皿かも・・・毎朝使うし・・・大事に使えば一生物だし・・・・でも一枚あっても・・・・う~~~~