クレジットカードに支払いを一点集中

割引サービスもポイントサービスも利用した金額が多くなればなるほど節約金額が大きくなります。


そこで現金で支払っている生活費をクレジットカード払いに切替え集中させることを考えます。生活費の中では毎月必ず支払う費用がありますね。毎月の積み重ねですから年間にするとかなりの額になります。


削ることのできない必要な費用
・電気料金
・電話料金
・水道料金
・ガス料金
・プロバイダー料金
・食費
・衣類
・ガソリン代 このような費用をクレジットカードで支払うようにするのです。


家計での支出の平均は2人以上の1世帯当り35万円(※)です。年間で420万円の支出ということになります。意外と多いんだなという感想を受けました。


35万円というのは2人以上の世帯ですので1人世帯のことも加味して1ヶ月の支出を20万円と考えます。


その中の6割の12万円をクレジットカード払いにできたとしましょう。それでも年間144万円ですから、割引と還元が1%だとしても1万4400円の節約、1.5%で2万1600円も節約ということになりますね。


クレジットカードで支払う以外、自分は何もせずにこれだけの金額がお得になるのです。


それにクレジットカードに支払いを一点集中させれば支出を管理しやすくなるメリットもあります。カードでほとんどの支出を支払うと明細書が家計簿そのものになるわけです。


クレジットカード支払いは、自動で引落されますので、振込みに行く手間や時間が省けるメリットがありますね。